建物管理内容

ビルの風景

入居審査及び家賃送金

○提携保証人会社の信用調査をへて入居審査を行っています(この場合の連帯保証人は身内の方で)
○法人契約の場合は保証人無し(会社の規模による)
○個人契約の場合は提携保証人会社が連帯保証を行うため家賃の滞納保証を行います
○送金日毎月当月の10日
○毎月10日前後に送金明細書を送付

苦情処理

電話で話す様子

入居者様からの設備の不具合、深夜の騒音、ゴミだしマナー、水漏れ、その他のクレームへの対応

苦情に関する処理を迅速に行います。
クレームの半数が夕方から深夜にかけておこるものです。
深夜の設備関係のクレームに関しても当社提携の24時間サポートシステムで対応できます。

通知関係

人物が移動する様子

オーナー様からの入居者様へのご連絡、入居者様からのオーナー様へのご連絡など、通知関係は当社で行います。

例:
「×月×日は工事の為、××時~××時までは水道の使用ができません。」等の通知
ゴミだし日、分別の変更等の通知

退去通知

書類

入居者様からの退去予告を受け、退去までの説明を行います。

退去日までの日割り計算を行い連絡いたします。
退去の時、必要に応じて退去立会いを行います。

退去清算

マンションの写真

退去後は室内を確認し、リフォームの内容を判断します。

リフォームの内容に基づきオーナー様と打ち合わせ後、入居者様のオーナー様の合意を得てリフォームを発注いたします。
退去清算書を入居者様、オーナー様に発行いたします。

その他

コンピューターに向かう人

○契約書の作成及び管理
○駐車場で台帳の作成及び管理
○鍵のマスター登録
○入居のしおり作成及び配布

※オーナー様のご希望により提携会社による一括借上(サブリース)の検討も可能です。